根管治療ではどんなことをするの?流れと治療回数について|武蔵小杉駅前の歯医者、パークシティ歯科

お問い合わせ:044-431-1182
 
メール相談ページへメール相談ページへ
 
インターネット初診予約へインターネット初診予約へ
                 

根管治療ではどんなことをするの?流れと治療回数について|武蔵小杉の歯医者、パークシティ歯科

根管治療ではどんなことをするの?流れと治療回数について

根管治療ではどんなことをするの?流れと治療回数について


根管治療とは、歯の根っこ(歯根)にひそむ虫歯菌や細菌を特殊な器具を使って除去する治療方法です。主に、歯の神経(歯髄)がおかされた虫歯の治療で根管治療を行います。
 
今回は「根管治療の流れと治療回数」について詳しくご説明いたします

歯のイラスト

■根管治療の流れ

根管治療は以下のような流れで治療を進めていきます。

診察・検査

虫歯や歯周病の有無をチェックします。検査では歯科医師が患者様のお口の中を見て確認するほか、レントゲンなどの撮影機器を使って虫歯の状態を詳しく調べます 

虫歯の治療・抜髄

虫歯治療を開始します。麻酔をしてから虫歯におかされた部分を削り、歯の神経を抜く抜髄(ばつずい)を行います

根管治療

抜髄後、次回のご来院時から根管治療を開始します。根管治療の流れは以下になります

①根管内部の清掃

虫歯を削るときと同様に麻酔をします。
根管治療では歯の根の状態を確認しながらリーマーという器具を使って根管内部にひそむ細菌の除去(清掃)を行います。通常、根管清掃は1回の治療で終わらず、くりかえし行うことが多いです。(複数回の通院が必要です)

②貼薬(ちょうやく:お薬を根管に詰めること)

根管清掃を行ったあとは、根管内部に抗生剤や殺菌効果のあるお薬を入れます。これを貼薬と呼びます。貼薬は根管清掃と合わせてくりかえし行い、根管内部を徹底的に洗浄します。根管清掃および貼薬期間中は仮のフタをして患部を保護します。

③根充(こんじゅう:根管をフタで密閉すること)

根管清掃を行い根管内部が綺麗になったことが確認できたら、抗生剤や殺菌効果のあるお薬を入れ、フタをします。これを根充と呼びます。このとき、歯を削る量が多く歯が薄くなっている場合はコアと呼ばれる土台を歯の中に入れ、補強することもあります。

④かぶせ物をして根管治療が完了

フタをして根充が終わったら、型取りをしてかぶせ物を歯に装着します。かぶせ物の素材は保険では、銀歯、硬質レジン、硬質レジン前装冠、自費ではセラミック、ジルコニア、ゴールドなどがあります。

■根管治療は何回くらいかかるの?通院期間は?

根管内部の状態によって通院回数が異なります

根管治療でくりかえし通院したことがある患者様も多いかと思います。その理由は、根管治療では根管内部の清掃(細菌の除去)をくりかえし行うことで徹底的に根管内部を綺麗にする必要があるためです。
 
根管治療は1回で終わるケースもありますが、まれです。ほとんどの場合、最低でも2~3回、平均で3~4回程度の通院が必要になります。痛みが長引いている場合や再治療で根管治療を行う場合は4回以上の通院が必要になることもあります。

前歯と奥歯の通院回数の違いについて

根管治療では前歯と奥歯で通院回数に違いがでることがあります。これは、前歯と比べて奥歯は歯の根の数が多く、より根管治療に時間がかかるためです。前歯の場合は平均で2~3回程度の通院になるのに対し、小臼歯や大臼歯などの奥歯では4~5回以上の通院が必要になることもあります。(※)
 
(※ 症状によって通院回数が異なります)

根管治療の通院期間

根管治療の通院期間についてですが、患者様の症状によってそれぞれ期間が異なります。2~3回程度で終了できた場合は3~4週間で済みます。4回以上になると1か月以上の期間がかかります。また、治療後に根管内部の細菌が増えて再治療を受けた場合は最長で6か月~1年以上の通院が必要になることもあります。

根管治療ではどんなことをするの?流れと治療回数について(まとめ)

根管治療の流れと通院回数および通院期間についてご説明をさせていただきました。
 
根管治療で重要なのは「初回の治療でできるだけ根管内部の細菌を綺麗に取り除くこと」です。初回の治療でうまく細菌が取り除けないと、治療が長引きやすくなります。
 
根管治療のお悩みがある方は、ぜひ、根管治療の実績が多く信頼できる歯科医院で治療を受けることをおすすめします。

この記事を監修した歯科医
-この記事を監修した歯科医-

パークシティ歯科 院長 吉井 健介

プロフィールはこちら