悪い歯並び 受け口について 原因と治療法|武蔵小杉駅前の歯医者、パークシティ歯科

悪い歯並び 受け口について 原因と治療法|武蔵小杉の歯医者、パークシティ歯科

悪い歯並び 受け口について 原因と治療法

歯並びが悪いことを気にしている方もいらっしゃると思います。整っていない歯並びにも、不正咬合、出っ歯、受け口、開咬、すきっ歯…などの種類があります。
今回は、その中でも受け口についての原因や治療法などについて解説していきたいと思います。

受け口のイラスト

■受け口とは

一般的に受け口といわれている症状は、反対咬合や下顎前突、といわれる、通常の噛み合わせが反対になっていて、下の歯が上の歯よりも前にでている状態です。
噛み合わせが合わないので、咀嚼がうまくできずに食事を楽しめなかったり、サ行などの発音がスムーズにできなかったり、舌ったらずの話し方になるなどの不具合が生じます。
他にも、あごがしゃくれて見えるなどの審美的な面での精神的な負担や、下顎前突が全身のバランスにも影響してきてしまいます。

受け口の原因

遺伝

両親が受け口の場合に子供に遺伝する場合があります。

前歯の生え方

上の前歯が内側に生えてきたり、下の前歯が外向きに生えてきたりすると噛み合わせが逆になってしまうことがあります。

日常の癖

顎を突き出す癖や下の前歯を押す癖、指しゃぶりなどの癖がある場合は受け口になる場合があります。

口呼吸

通常であれば口を閉じて鼻呼吸していますが、口呼吸が習慣になっていると下顎前突になりやすくなるとされています。
通常、舌の定位置は口を閉じていると上顎にくっついている状態で、その力のバランスによって上顎の歯列が整っていきます。
しかし、口呼吸を続けていると、舌が下顎に接しているので、下顎前突になりやすくなってしまいます。

■受け口の治療法

【子供の受け口の場合】

子供が受け口の場合は、骨の成長を利用して矯正をすることで比較的治療しやすいとされています。
下顎が10代で急激に成長するので、それにつれて受け口は目立つようになってきます。下顎が成長するまでに治療を受けたほうがよいでしょう。
受け口の治療は早ければ3歳位から治療が可能なので、お子様が受け口かな、と心配になる場合は早めに診察をして治療を始めるとよいでしょう。

【成人の受け口の場合】

・歯列矯正

骨が成長しきっているので、歯列矯正を行います。
ライフスタイルや予算、症状に応じて、一般的なブラケットを使用する矯正やマウスピースを使った矯正などで治療することができます。

・外科的治療

一般的な歯列矯正と外科的治療を組み合わせた治療で、受け口の形によってはこちらの治療となる場合もあります。
手術をしやすくするための矯正を行い、手術に臨みます。手術後も矯正を引き続き行って、歯列を整えていきます。
外科的な矯正治療の場合は国民健康保険が適用されることが多く、費用を抑えることも可能です。

悪い歯並び 受け口について 原因と治療法(まとめ)

受け口は見た目のコンプレックスだけではなく、噛み合わせや全身のバランス、咀嚼不良による胃腸への負担など影響します。
外科的な治療をする場合は、治療機関によっては治療費も抑えることができるので、気になっている方はまずは歯科医院へ相談に行きましょう。