風邪を引いた時の歯科治療|武蔵小杉駅前の歯医者、パークシティ歯科

風邪を引いた時の歯科治療|武蔵小杉の歯医者、パークシティ歯科

風邪を引いた時の歯科治療

体調を崩してしまった時に、歯が痛くなったり、歯科医院での診察の予約をしたりしている場合は、診察に行ってもよいのでしょうか?
風邪の時の受診の有無や、風邪をひいた時に歯が痛くなる原因などを解説していきます

風邪をひいた娘と心配する母の写真

風邪の時は歯科治療をしてもいいの?

風邪をひいている時は、まずは風邪が完治してから歯科治療を受けた方がよいでしょう。
風邪をひいている、ということは体の免疫が落ちている状態です。歯科医院のように人がたくさんいる場所にでかけることや、歯科治療で歯を削ったり抜歯したりするなどの治療を受けた場合に、細菌に感染しやすい状態になっています

治療しにくいことも

風邪をひいている時は、体の免疫力が低下しており、感染症にかかりやすいことからも治療を控えたほうがよいでしょう。鼻づまりや咳などで治療中に苦しくなってしまうこともあるかもしれませんので、緊急時以外は風邪をしっかり治してから受診したほうがよいですね。

また、歯科治療によって稀ですが、口腔内に傷ができてしまうことがあります。その傷の中に細菌が入り込むと口内炎ができてしまいやすくなります。健康時には細菌の繁殖を止められても、風邪の時は体力の低下などで細菌が繁殖しやすい状態になっています。

緊急の場合

風邪をひいている場合でも、とても強い痛みが続く場合や大きく腫れてきている場合は、虫歯や歯周病の細菌が顎の骨や血管に炎症を起こしている時があります。
骨髄炎などの重大な病気につながる場合もあるので、その場合は治療を受けるようにしましょう。

風邪をひくと歯が痛くなる原因

神経を抜いた歯に残った虫歯菌が炎症を起こしている

神経を抜くなどの処置をした虫歯治療のあとに、何らかの形で残ってしまうことがあります。体調不良や疲れが溜まって抵抗力が低下している際に、その虫歯菌が炎症を起こすことで痛みや腫れがでます。

副鼻腔の炎症

風邪をひいている時に歯が痛むことがありますが、その原因は、虫歯ではない場合もあります。特に風邪をひいて発熱している際に奥歯が痛むことがある場合は、副鼻腔炎になりかけているのかもしれません。
副鼻腔炎とは、鼻の両脇にある空洞になっている副鼻腔に鼻水などが溜まって、炎症を起こしている状態です。その炎症が近くにある奥歯の神経に伝わって、歯が痛くなることがあります。
風邪が治って鼻水などもおさまり、副鼻腔の炎症もなくなると自然におさまってくることが多いでしょう。

風邪をひいても歯磨きはしっかりと!

体調が悪い時は、歯磨きするのも辛い場合がありますね。
しかし、風邪で熱が出ていると、口腔内の温度も上がり虫歯菌などの細菌も活動しやすい環境になっています。
風邪でもなるべく歯磨きはしっかりするようにしたいですが、起き上がるのも辛い場合は、食事のあとに口だけでもゆすいだり、水分を摂ったりして、口の中を洗い流すようにしましょう

風邪が完治したら歯科医院へ

風邪をひいている時の歯の痛みは、もともと虫歯や歯周病があったものが、抵抗力が落ちた風邪の症状として細菌の活動を活発にさせ、痛みがでている場合があります。
その場合は、風邪が治ると痛みや腫れもおさまる場合がありますが、放置しておいても虫歯や歯周病は治ることはないので、歯科医院に行って診察してもらいましょう。
また、普段から定期的に予防のために歯科医院に通院して、健康な歯の維持することで、風邪になっても歯が痛まないようにしましょう。