パークシティ歯科ロゴマークパークシティ歯科ロゴマーク

歯の黄ばみ、くすみの原因と治療法|武蔵小杉駅前の歯医者、パークシティ歯科

お問い合わせ:044-431-1182
 
メール相談ページへメール相談ページへ
 
インターネット初診予約へインターネット初診予約へ
当医院についてページへ当医院についてページへ
  
クリニック紹介ページへクリニック紹介ページへ
  
院内・設備紹介ページへ院内・設備紹介ページへ
  
スタッフ紹介ページへスタッフ紹介ページへ
  
診療メニューページへ診療メニューページへ
  
治療費についてページへ治療費についてページへ
  
初診予約ページへ初診予約ページへ

歯の黄ばみ、くすみの原因と治療法

歯の黄ばみ、くすみの原因と治療法

HOME|歯の黄ばみ、くすみの原因と治療法

気が付くと歯が黄色くなっている気がする、前よりもなんだか黄ばんでいる?と気になったことはありませんか?
歯が黄ばんでいると、顔全体の印象が疲れた感じになったり、周りに不衛生な印象を与えたりすることもあります。
歯磨きしていても歯は黄ばむのでしょうか?くすみの原因と治療法をご紹介します。

口元を手で押さえる女性の写真

■なぜ歯磨きしているのに歯が黄ばむの?

ほとんどの人が毎日歯を磨いていると思います。それなのに、なぜ歯は黄ばんできてしまうのでしょうか。
その原因は、大きく分けると【外的要因】と【内的要因】の2つといわれています。

【外的要因】

・コーヒー、紅茶やワイン
習慣的にコーヒーを飲んだり、ワインを晩酌したりしている人は多いかもしれませんね。
これらは着色汚れとして歯のエナメル質に残りやすいので、歯磨きしていても日々の積み重ねで着色してしまいます。
 
・色の濃い食べ物
日常的に食べていなくても、カレーや焼きそば、チョコレートなどの色の濃い食べ物は着色しやすいです。ケチャップやソースなどの色の濃い調味料も同じく歯の表面に付着しやすいです。
 
・喫煙
喫煙している人は歯が黄色いイメージがありませんか?タバコのヤニが歯について黄ばんでみえているのです。タバコのヤニはベトベトしていて、一度付着すると歯磨きでは落ちにくいとされています。
 
・歯石
食べかすや磨き残しが歯の表面に付着して歯垢や歯石となると、歯は黄ばんでみえます。これら歯垢や歯石は、虫歯や歯周病の原因にもなり、虫歯になるとさらに黄ばんでみえたり、茶色く変色したり黒ずんできたりします。口臭などにもつながるので、不衛生な印象になります。

【内的要因】

・加齢
歯は年齢を重ねると黄ばんでいきます。それに加えて、外側のエナメル質が咀嚼や長年の使用により薄くなってくると、中にある象牙質が透けて見えてくるようになります。アジア人の象牙質はとくに黄色がかっているので、歯が黄色くなったように見えてしまいます。
 
・薬
テトラサイクリン系の抗生物質を幼児期に長期に渡り使用したり、授乳中に母親が使用したりした場合に、歯の変色が起こることがあります。
 
・遺伝
それぞれに本来の元の歯の白さにも違いがあり、もとから黄色い人もいます。

■歯を白くする方法

原因によって、歯を白くする治療法が異なってきます。

【外的要因】

歯に付いた着色を取り除くクリーニングをします。歯科医院で専用の機器や薬品を使って、歯科衛生士のプロの手で汚れや着色を除去し、歯本来の白さを取り戻します。
また、さらに白くしたい人は、ホワイトニングという治療法があります。歯科医院で治療するものと、薬剤を処方してもらって家でマイペースにホワイトニングする方法があります。
ライフスタイルに合った治療法を選びましょう。

【内的要因】

内部からの変色は、表面の汚れを取り除いても歯は白くなりにくいです。また、ホワイトニングも効果を感じにくい場合があります。そのような場合には、ラミネートべニアという、歯の表面を薄く削って薄いセラミックを貼る治療法がよいでしょう。奥歯などに関しては、セラミック治療が適用されることが多いです。
 
原因は複数にわたっていることもあり、歯科医院で診察をして適切な治療法で歯の白さを取り戻し、自分の希望する歯の白さにできるか、相談してみましょう。

■歯が白いとどんな効果があるの?

歯の色が、自分にあった歯の白さだと、肌の色が明るく見えたり血色がよく見えたりして、健康なイメージを周りに感じさせます。
肌が白いと、しみやシワなども見えにくくなることもあり、実年齢よりも若く見えることも。
また、歯が白いと清潔感が感じられ、身だしなみに気を遣って生活しているきちんとした人、という印象も与えることができます。
反対に、メイクや髪形、服装などに気を遣っていても、歯が黄ばんでいると台無しになってしまう可能性もあるのです。

(まとめ)

初めての人と出会うときには、その人の雰囲気や顔から第一印象が決まります。
歯を白くキープするだけで若々しく清潔な印象を与えることができ、自信をもって笑顔になる手助けとなるでしょう。

044-431-1182
診療時間表
無料メール相談へ無料メール相談へ
 
インターネット初診予約へインターネット初診予約へ
虫歯治療ページへ虫歯治療ページへ
小児歯科ページへ小児歯科ページへ
根管治療ページへ根管治療ページへ
歯周病治療ページへ歯周病治療ページへ
予防歯科についてページへ予防歯科についてページへ
当院でのインプラント治療ページへ当院でのインプラント治療ページへ
歯の矯正治療ページへ歯の矯正治療ページへ
審美歯科ページへ審美歯科ページへ
ホワイトニングページへホワイトニングページへ
その他の口腔内トラブルページへその他の口腔内トラブルページへ
 
インプラント治療ページへインプラント治療ページへ
 
スタッフ紹介ページへスタッフ紹介ページへ
 
パークシティ歯科採用情報へパークシティ歯科採用情報へ